Scotsman's Skullcutter雑感

2010-05-23 | Tag,デモマン,Scotsman'sSkullcutter
さっそくデモマン新武器であるScotsman's Skullcutter(以下斧)を入手したので適当に書く。

まずは基本性能(TF2wikiより転載)

近接武器: Scotsman's Skullcutter

10/05/21のアップデートにより追加
ボトルと比べて20%攻撃力が上がるが、15%移動速度が低下してしまう。
敵をkillするとアイランダーと同じく首を跳ねとばすが、
それによって能力がアップしたり、HEAD数をカウントしたりすることはない通常の格闘武器。


ダメージ 78(クリティカル時234)
射程は調べてないけど多分アイランダー(以下,剣)と同じ。
自然クリティカルは発生する。
移動速度はソルより僅かに遅く,ヘビーより僅かに速い。

メリット:
HP150クラスが2発で倒せる。
ソルジャーをクリッツ一撃で倒せる。
フルブーストメディックをクリッツ一撃で倒せる。

デメリット:
移動がとても遅い。

装備の組み合わせについて:

粘着+斧
いくら他のアタッカーより近接の有用度が高いといっても,ダメージ増加のメリットと,移動速度低下による生存率低下というデメリットのほうが大きく感じた。

盾+斧
盾のチャージを利用すれば,問答無用でメディックをkillできる。
ソルジャーを一撃でkillできるのも大きい。
剣と比較して初期状態で+25HP。スナイパーのフルチャージ同撃ちも耐えられる。

234ダメージは魅力的だけど,移動速度がデブ並み。展開の速い5CPよりも,A/D CPマップやPL向きの装備。

デモ斧
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