LoL:目を覚ませ!勝つことは偶然なんかじゃない!

2010-06-28 | Tag,LoL
sorakaを使っていると自分がどれくらいチームに貢献できているのかわかり辛い。
回復したから殴り合いに勝てたみたいなシチュエーションはそう多くない。
レーン滞在時間は増えるが,それがchampion一人分の仕事して釣り合っているのか。

そんな風に思ってlolbaseで調べてみると,面白いことが色々と分かった。
次のスプレッドシートはlolbaseのchampion statisticsからW/L Ratioを抜き出したもの。



sorakaさん唯一のW/L 1.4越え,偏差値75の超秀才であった。
回復スキルを所持しているJanna,TaricもW/Lが高い。
lane管理に優れるHeimer,junglingでチーム合計EXPを高めるWarwickも勝利に貢献している模様。
集団戦において強力なultを持つAmumuのこの高さも頷ける。
そしてsinged……まじか。
他の高W/L championにはそれぞれ納得できるところがあるが,singedの高さだけはいまいち理解できない。
俺の知らない戦い方が存在したりするのだろうか。

逆に低い方を見ていくと,akali,corki,veigerと続く。
akali,olaf,malzaharなど登場して間もないchampionは総じて低W/Lであった。
勝ちパターンがまだ確立されていないということか。
corkiは1度使っただけでも,使いこなすのが相当難しいと感じられた。
それがstatisticsにも出ているということかもしれない。
veigerも同様で,2つのAOEスキルにプレイヤースキルが現れそうなchampionである。
こちらで意外だったのはワースト4のtristana。
CCが突っ込むスキルしかないことと,ultの吹き飛ばし効果が集団戦であまり機能しない,などだろうか。

やはり勝敗を分けるのは,チームワーク,championバランスなどだろう。
しかし,お気に入りのchampionを先に選ばれてしまったとき,どのchampionを使うか迷ったとき,
高偏差値のchampionを使ってみるのはいかがだろうか。
0 CommentsPosted in LoL

steamでsacred2を買おうと思ってる人へ

2010-06-26 | Tag,sacred2
フレンドのウィッシュリストに追加されていたので,少し解説を。

sacred2 (fallin angel)はオープンタイプのMAPを採用したh&sゲーである。
XBOX360でも発売されていたりする。

PC版には拡張ディスクの sacred2 Ice & Blood が発売されており,1つの新クラス・キャラクターの肌の色や髪型などを変更できる等の追加要素がある。
本体と拡張版をbundleした sacred2 Gold なるものも発売されている。

ところがsteamでは,本体が発売されてはいるものの,bundleどころか,Ice & blood単体が発売されていない。
本体がRetail版発売と同じ時期に発売されてから全くの放置状態になっている(パッチ等は未確認)。
そのため,今後も拡張版Ice & Bloodがsteamで発売されることがないことを,
可能性として持っておいたほうがいいと思います。
steam本体+reatail拡張が利用できるのかは不明。2chあたり探せば分かりそうだが。

また,steamのsacred2本体が$29.99なのに対し,Retail版sacred2 Gold(bundle)が£10.99で売ってたりする。

sacred2に興味のある方は,色々と調べてみてからの購入をお勧めします。

1000tweets

2010-06-24 | Tag,twitter

しかし三大噺となると140字じゃきつそうだな。逆にそのカオスっぷりがうまく働いたりするのか?
約9時間前 webから


記念すべき1000tweetは,診断メーカーへの話題中に出た三大噺ったーに対するtweetでした。
1000tweetするまでおよそ半年かかってます。
52万5600tweets達成はなかなか難しそうです。
おそらく『seasons of twitter』という見出しの記事を書くことはないでしょう。
勿論,6.022×10^23 tweets 達成して『22.4リットルのつぶやき』という見出しで記事を書くこともないでしょう。
上記の数とまではいかないまでも,始めたからにはもう少し続けたいものですね。

groovesharkテスト

2010-06-18 | Tag,music,grooveshark
音楽共有サービスの1つgroovesharkのサービスを試すために記事を書く。

そもそもgroovesharkとは何かというと,kochaさんの記事を参照していただきたい。
kocha.log - Groovesharkはじまった
うん。丸投げなんだ。すまない。

こんな感じでプレイリストなどを自分のHPやblogに貼り付けることが出来る(出来てるはず)。
選曲はついさっき見つけたアーティストから気に入った何曲か。

LoL bundle 比較

2010-06-18 | Tag,LoL
LoLにおいて身内初のO-HU-SE勢が登場したので,bundleパックの比較をしてみた。
ちゃんと調べれば他の人がやってそうだけれど,ぱっと調べた範囲では,
古い値段設定らしきものしか見つからなかったので,自分でやってみた。

今回比較したのは以下の二つ。

Retail版collector's Edition(game.co.uk
ゲーム内ストアのChampion Bundle

結果から言うと,IP効率で考えるとChanpion Bundle買うのがよさそう。
勿論,持ってるチャンピオンやunlockする気のないチャンピオンなんかで,効率は個人によって異なる。
また,送料とか結構適当な所があるので参考程度に。

*追記* RP→USD は 35$で5000RP チャージしたときの場合のrateです。

0 CommentsPosted in LoL

MACUpdateェ……!

2010-06-11

ゲイブは来るmacとの共存によるクラ落ち頻発に備えて,ユーザーを静めるために友情の架け橋とでも名づけた帽子を作り始めておくべき.せっかくだしmisc枠でもいいなゲイブちゃん!
7:29 PM Mar 10th Tweenから


誰がMAC版限定と言ったし!

TF2公式:TF2:macUPDATE
negitaku:Mac 版『Team Fortress 2』のリリースを記念し、無料体験イベント『Team Fortress 2 Free Weekend』 & 半額セール実施

****n' mushroom!

2010-06-06 | Tag,LoL
コミュニティ内でDotA系をプレイしてみたいという人が多かったのか,
最近僕とPoRoRiさんあたりから始まったLoL部が盛況。
部活といってもmumbleのLoLチャンネルに集まってArrengeGameに突するだけの簡単なお仕事。
突するまでは非常に簡単なのですが,
DotA未経験者が殆ど+経験者の僕がnoobな腕前な為,なかなか勝てないでいます。
それでも,オートマッチングのおかげか,自分たちの中だけか,中々面白い戦いも出来たりする。

しかし,HoNとは違って,LoLには詳細な過去戦績を見ることが出来ません(残念ながらリプレイ機能も無い)。
かゆいところに手がとどかねぇと思っていたら,
LoL導入記事を書かれたMuddlerさんのblogでlolbase.netなるページを見つける。
該当記事

ここは,クライアント側で保存されたLogファイルを利用することで,
過去のmatchの詳細や自分のステータスなどを確認することができます。
マッチごとにlogファイルが生成されているため,マッチに参加した一人がuploadすれば反映されることになる。
upload用ツールも用意されており,簡単にアップロード可能。
uploadツールは,最初にLoLインストールフォルダを指定すれば,あとはupload newestボタンを押すだけで完了。
ただし,databaseに反映されるまで,少し時間がかかります。

各ページはこんな感じになっています。

playerページ:
yasminkov's Profile Page (US)
各チャンピオンの使用率やW/Lratio,K/Dratioなど様々な情報が参照できまる。
*アップロードしたファイルの情報から計算されたものであることに注意。

matchページ:
League of Legends Match #US21936642
試合後のresult画面と同程度の情報がいつでも参照できます。
ちなみにこのmatchは****n' mushroom!という名言を生み出したmatch。
TeemoはrangeDPSクラスでなく,畑仕事クラス(キリッ
0 CommentsPosted in LoL

execution war

2010-06-02
最近TF2のクライアントの調子が悪く,満足にプレイ出来ないでいる。
詳細はこんな感じ。

人数の多い鯖のゲームに参加するとサウンドループと共にhl2.exeが終了し,OS側のエラー画面がでる。
また,OSを巻き込んで落ちることもあり,その場合次回起動時にファイル認証を自動で繰り返し行い,起動できない。
プロパティよりファイル認証を行うと上記ファイル認証ループは解消される。

とりあえず再インストールする予定。
TF2をプレイするための自作PC製作記とか嫌だぞ俺。
subscribe me
Profile


Name:

Yasminkov, ヤスミノコフ, meatsentry

Twitter

Twitter
Twilog
yfrog
Tiwtpic(old)

logs

blog
amplify

music

last.fm
grooveshark
blip.fm

game

steam
lolbase - yasminkov

Admin page
Category
Latest journals
Twitter
Yfrog