LoL:死なずで八killし続けた記録を持つ…死な八!

2010-12-09 | Tag,LoL,trundle
タイトルを考えてから気づいた、TrundleはゴブリンではなくTrollだということに。
そういうわけで数回Trundleを使ってみた感想を書いてみる。

基本的な役回りは、XinやOlafに近い。二人ほど輝くのは難しそうではあるが。

  • laning

    パッシブのおかげで生存率は高いがLH・harass能力皆無。優位に立とうとするなら、pullからの一発kill狙いぐらい。

  • jungling

    cloth armor + pot*5 スタート。VSスタートもあるらしい。その場合、pot代は浮くが赤爪完成が遅れる。
    Olaf程速くはないが、問題なくこなせる。青からだろうがwraithからだろうがいける。
    二週目のwolfとwraithで700G貯まるまでrecall不要。赤爪あればLv5からdragonいける。
    gang性能は中くらい。

  • team fight

    タンクの次に突っ込んで、skill全部放して敵後衛を襲い、死ぬ前に帰ってくる。
    やることは単純なので彼我の火力やHLを見極めて押し引きを考える。
    重要なのは"E"の石柱の使い方だと思う。それ以外はcooldownごとに使ってればいい。
    石柱が設置型AOE-CCなので、狙っている1体に使うべきか後続を足止めするのに使うべきか考えて。

buildは以下のページに準じたものを使った。

I saw the Trundle bundle and now I'm loving the jungle by Scooterpie :: Trundle :: Champion Guide :: Leaguecraft

マスタリーとサモナースペルは同じものを、ルーンに関してはsealにdodgeを使った。
アイテムビルドは、まずコアとしてlantern、mercury treads。ここからビルドガイドにある火力アイテムを1、2個買い、残りは状況に応じたtankアイテムを買う。緑手を買うなら赤爪はlanternにしない。
緑手のほうが火力が高いが、序盤はlantern+sheenのほうが火力は出ると思う。
ビルドガイドには無いが、atma'sとかomen、sunfireも多分使える。
書いてみて、5500Gを火力に積むのは少し重いかもしれないと思った。
TFを何かに変えてtankアイテムを増やして試してみようと思う。

"W"に関して

35% CC reduction from Merc's + 40% from Contaminate should give us 75% reduction in that case, resulting in a 0.75 sec long binding. This is not the case here. CC reduction has diminishing returns, meaning that if you get several items recuding crowd control effects each item will be less effective. Anyway, the point is that they do add up so it's still useful to get Merc's along with Contaminate!



"E"に関して

Test: Disruption with Pillar of Filth
I've been testing this skill lately, as I thought it could interrupt people's ultimate. However, this statement is false. I've been doing consistant testing, and the enemies merely move out of the way but continue channeling their skills. People have probably been lucky with landing the Pillar when the enemy's ability was canceled some other way.

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LoL:動画を撮ってみた

2010-08-09 | Tag,LoL,video
LoL部ではbamiさんもgusuさんもLoLの動画撮影を行っている。
そんな動画に影響されて自分もLoLの動画を撮ってみた。





LH取り過ぎな乞食jannaで,たいした見所がないのが残念。
とりあえずテストupということで。
upした途端にコメントが付いて何かなと思ったら,なんでワイドじゃねーの? みたいなコメントだった。
いやソースが4:3だったら4:3であげるだろ。

録画ソフトはDxtory(Free Ver.)。
YUV410(4x4)の圧縮にチェック。1400x1050のゲーム画面を640x480にスケーリング。
AviUtlで分割してニコエンコにいれてup。
gusuさんの動画より画質悪いのはなんでだろう。
二系統録音すると面倒作業がいるとのことだけどまだVC有りの環境では試してない。

今になって知ったんだけど,League_of_Legendsタグだと台湾戦抑えてbamiさんの動画再生数TOPなのね。ゴイスー
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LoL:導入についての補足

2010-07-19 | Tag,LoL
◆基本的なことは以下二つのリンクを参照。
LoL 日本語 Wiki - 導入
spoonerism - League of Legends導入方法

◆インストーラのパスに2バイト文字は含めない。それ以外にもエラーが出て作業し直すのは面倒なので,
とりあえず以下のディレクトリパスには2バイト文字は含まないほうがよい。

・ダウンローダ
・PMB(pando media booster? ダウンローダが利用するプログラム)
・インストーラをダウンロードするフォルダ
・インストールフォルダ

ディレクトリパスに2バイトを含めて無いのにインストールでエラーが出る場合,
インストーラが正常にダウンロード出来ていない可能性がある。 → 再ダウンロード

アップデートでエラーが出る場合,そのままだと何度試してもエラーが出続ける場合がある。
→ 再インストール

サーバが混んでいると起こり易い?
season1update直後にアップデートで再インストールするはめになった人がいた。

◆オプション
プログラムにはゲームが開始するまでのクライアントexeとゲームが始まってからのゲームexeがある。
オプションも別々にあるので気をつける。解像度等はゲームexe側で設定可

◆ゲーム内チャット欄に入力出来ない場合
チャット欄出す → 半角/全角キーを1度押す → Escで閉じる → 再びチャット欄を開くと入力できる

◆サモナーネーム
ゲーム内で表示される名前。一意である必要がある。大文字小文字は見た目反映されるが,一意性には影響しない。

◆最初すること
チュートリアル → プラクティスでbot戦(2010/07/19 現在利用不可)→ 知り合いに教えてもらうか normalgameの5v5 solo

◆どのチャンピオン使えばいい?
wiki見る。とりあえず melee DPS,ranged DPS,Tank,Mageに分類されるチャンピオンを一つずつ使えるようにしとけば楽。

◆試合
低サモナーレベルでは,自分がnoobな上,周りもnoob,leaver(ゲームから落ちるプレイヤー),smurf(初心者狩りや新しい戦術を試すためのアカウント)が跋扈してgdgdになりやすい。状況に応じて自分なりの目標を見つけて楽しむといいんじゃなかろうか。

◆勝てません
wiki見る。このゲームにおいて知識の有無は*重要*です。
日本語wiki以外にも,以下の二つのサイトが便利。

leaguefraft
チャンピオンビルド等の参考に

leagueofreplays
外人のリプレイ動画と動画配信

◆それでも勝てません
奇遇ですね,僕もです!
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LoL:Nothing can hold me back!

2010-07-08 | Tag,LoL
ヤバイ。Alisterヤバイ。まじでヤバイよ、マジヤバイ。
Alisterヤバイ。
まず使われてない。もう少ないなんてもんじゃない。超少ない。
少ないとかっても
「東京ドーム20個ぶんくらい?」
とか、もう、そういうレベルじゃない。
何しろ0.53%。スゲェ!corkiの次に少ないの。MalphiteとかAniviaとかを超越してる。0.53%だし超少ない。
しかもしかも1350IPらしい。ヤバイよ、1350IPだよ。
だって普通は1350IPでAlister買わないじゃん。だって平均 K/D 0.45とか困るじゃん。sorakaの次に低いとか困るっしょ。
lol.base見て、alister使うまでは K/D 1くらいだったのに、Alister使ったらK/D 0.45とか泣くっしょ。
だから同じtankのNunuとか450IPくらい。話のわかるヤツだ。
けどalisterはヤバイ。そんなの気にしない。1350IP。毎試合first win bonus貰っても5試合分以上必要。ヤバすぎ。
あと超与ダメ少ない。約40000。順位で言うと最下位。ヤバイ。低すぎ。Heimerの1/3も与えることなくゲーム終わる。怖い。
それに超金が無い。超スカスカ。それに超食らう。30000とか平気で出てくる。30000て。Mundoでも食らわないよ、最近。
なんつってもAlisterはstoryが凄い。minotaur族で史上最強の戦士だし。
うちらなんて故郷が焼かれて家族皆殺しにされただけで絶望して戦えないから,自殺したり,狂ったりするのに,
Alisterは全然平気。何百もの将兵を虐殺する。凄い。ヤバイ。
とにかく貴様ら、Alisterのヤバさをもっと知るべきだと思います。
そんなヤバイalisterを助ける奴隷少女Ayeliaとか超偉い。もっとがんばれ。超がんばれ。

LoLスレとかで既にいじられていそうではあるalister。
matching待ちや身内の試合が終わるのを待つときはlol.baseでも眺めるとおもしろい。
あのチャンピオンの意外なstatisticsに気づいたりするぞ!
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LoL:近況2010-07-04

2010-07-04 | Tag,LoL
100勝記念にlol.baseのsigneture貼ってみる。特に見所は無い。

Signature for yasminkov (us)

どうもDeathを恐れすぎて取れるkillを逃すことが多い気がする今日この頃。
lol.baseの内容が更新されると勿論signetureも更新されてしまう。
現時点でのstatsをうまく保存できる方法があればいいのだけれど。
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LoL:目を覚ませ!勝つことは偶然なんかじゃない!

2010-06-28 | Tag,LoL
sorakaを使っていると自分がどれくらいチームに貢献できているのかわかり辛い。
回復したから殴り合いに勝てたみたいなシチュエーションはそう多くない。
レーン滞在時間は増えるが,それがchampion一人分の仕事して釣り合っているのか。

そんな風に思ってlolbaseで調べてみると,面白いことが色々と分かった。
次のスプレッドシートはlolbaseのchampion statisticsからW/L Ratioを抜き出したもの。



sorakaさん唯一のW/L 1.4越え,偏差値75の超秀才であった。
回復スキルを所持しているJanna,TaricもW/Lが高い。
lane管理に優れるHeimer,junglingでチーム合計EXPを高めるWarwickも勝利に貢献している模様。
集団戦において強力なultを持つAmumuのこの高さも頷ける。
そしてsinged……まじか。
他の高W/L championにはそれぞれ納得できるところがあるが,singedの高さだけはいまいち理解できない。
俺の知らない戦い方が存在したりするのだろうか。

逆に低い方を見ていくと,akali,corki,veigerと続く。
akali,olaf,malzaharなど登場して間もないchampionは総じて低W/Lであった。
勝ちパターンがまだ確立されていないということか。
corkiは1度使っただけでも,使いこなすのが相当難しいと感じられた。
それがstatisticsにも出ているということかもしれない。
veigerも同様で,2つのAOEスキルにプレイヤースキルが現れそうなchampionである。
こちらで意外だったのはワースト4のtristana。
CCが突っ込むスキルしかないことと,ultの吹き飛ばし効果が集団戦であまり機能しない,などだろうか。

やはり勝敗を分けるのは,チームワーク,championバランスなどだろう。
しかし,お気に入りのchampionを先に選ばれてしまったとき,どのchampionを使うか迷ったとき,
高偏差値のchampionを使ってみるのはいかがだろうか。
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LoL bundle 比較

2010-06-18 | Tag,LoL
LoLにおいて身内初のO-HU-SE勢が登場したので,bundleパックの比較をしてみた。
ちゃんと調べれば他の人がやってそうだけれど,ぱっと調べた範囲では,
古い値段設定らしきものしか見つからなかったので,自分でやってみた。

今回比較したのは以下の二つ。

Retail版collector's Edition(game.co.uk
ゲーム内ストアのChampion Bundle

結果から言うと,IP効率で考えるとChanpion Bundle買うのがよさそう。
勿論,持ってるチャンピオンやunlockする気のないチャンピオンなんかで,効率は個人によって異なる。
また,送料とか結構適当な所があるので参考程度に。

*追記* RP→USD は 35$で5000RP チャージしたときの場合のrateです。

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****n' mushroom!

2010-06-06 | Tag,LoL
コミュニティ内でDotA系をプレイしてみたいという人が多かったのか,
最近僕とPoRoRiさんあたりから始まったLoL部が盛況。
部活といってもmumbleのLoLチャンネルに集まってArrengeGameに突するだけの簡単なお仕事。
突するまでは非常に簡単なのですが,
DotA未経験者が殆ど+経験者の僕がnoobな腕前な為,なかなか勝てないでいます。
それでも,オートマッチングのおかげか,自分たちの中だけか,中々面白い戦いも出来たりする。

しかし,HoNとは違って,LoLには詳細な過去戦績を見ることが出来ません(残念ながらリプレイ機能も無い)。
かゆいところに手がとどかねぇと思っていたら,
LoL導入記事を書かれたMuddlerさんのblogでlolbase.netなるページを見つける。
該当記事

ここは,クライアント側で保存されたLogファイルを利用することで,
過去のmatchの詳細や自分のステータスなどを確認することができます。
マッチごとにlogファイルが生成されているため,マッチに参加した一人がuploadすれば反映されることになる。
upload用ツールも用意されており,簡単にアップロード可能。
uploadツールは,最初にLoLインストールフォルダを指定すれば,あとはupload newestボタンを押すだけで完了。
ただし,databaseに反映されるまで,少し時間がかかります。

各ページはこんな感じになっています。

playerページ:
yasminkov's Profile Page (US)
各チャンピオンの使用率やW/Lratio,K/Dratioなど様々な情報が参照できまる。
*アップロードしたファイルの情報から計算されたものであることに注意。

matchページ:
League of Legends Match #US21936642
試合後のresult画面と同程度の情報がいつでも参照できます。
ちなみにこのmatchは****n' mushroom!という名言を生み出したmatch。
TeemoはrangeDPSクラスでなく,畑仕事クラス(キリッ
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